2011年5月29日日曜日

ムラウチホビー秋川店


大きな地図で見る

まだ5月なのにもう梅雨に入っちゃったんですって。土曜日も日曜日もずっと雨、前からこんな日にいっぺん行ってみようと思っていたのが東京都あきるの市にある全天候型ドッグラン。っていうかペットグッズ店に常設されている無料のミニドッグランなんです。


ムラウチホビー秋川店はDIY館とペット館の二つがあって、94㎡の小さなドッグランがペット館にあります。お店で名前を書けば誰でも利用できるんです。こんなお天気だからかねー、ドッグランにはワン達が10匹くらいで大賑わいだよー(Natsu)。でも店内にお客さんはあんまりいらっしゃらなくて、なんだか申し訳ないわねー。使わせてもらったんだから、後でごはんでも買っていくわよ、おかあさん、きっと。


天然ウッドチップが敷き詰められていて清潔な感じね。でも私たちはなんだか好きじゃないのよね、ウッドチップって。どーも足にしっくりこなくて気になっちゃう。Haruなんか随分気にしちゃって、走るどころかまた固まっちゃった。私もモゾモゾするから台の上に乗っからせてもらうわ。だけど評判いいらしいのよこれ。お店に置いてあって、実際よく売れてるんですって。


なんだろー、お店のお姉さんが何か持ってドッグランに入ってきたよ(Natsu)。ペットシーツの新製品の紹介ね、ここはお店だから。そっかー、サンプルもらっちゃった、ラッキー(Natsu)。

Yuzu

2011年5月22日日曜日

夕やけ小やけふれあいの里


大きな地図で見る

八王子市街から陣馬街道を約30分。夕やけ小やけの里っていう八王子市の公園施設があるんですよ。急峻な山々のあいだに広がったそんなに広くない場所だけど、川遊びやきれいに整備された草の原っぱでのんびりできるいいところです。走り回りたいワンにはちょっともの足りないかもしれませんが。


無料駐車場は第一と第二合わせて165台。橋を渡っていくと管理事務所やおみやげ屋さんがあって、そこが公園の入り口。ワンは無料、ヒトはひとり200円の入園券を買って入ります。うーん、さっそくすっごくいい匂いがすると思ったらふれあい牧場にいるポニー達でした。ハルなんか超興奮しちゃって普通じゃのれない高い石垣に這い上ったんですよ。



初夏のような陽気になった今日はわたしはすでに暑くてはーはー。さっそくせせらぎに浸かれそうな川辺を目指すことにします。あらー!子供だちが楽しそうにはしゃいで水遊び。すみません、ちょっと失礼させてね、遠慮がちにわたしも割り込ませていただいてドブッと腹ばいさせていただきました。極楽極楽。


草の広場には鯉のぼりがたくさん泳いでいるんですねー。新緑と青空とカラフルな鯉のぼりたち、とってもきれいですよー。ここでお弁当も気持ちいいけど、今日はあっちに見える食事処「いろりばた」に行ってみるんですって。


「いろりばた」はワンと一緒だと中に入れないけど、縁側でおいしいお蕎麦や季節の天ぷらが食べられるんです。新緑を背にそよ風に泳ぐ鯉のぼりを見ながら、おかあさんおとうさん満足気だねー。


道路の反対側も公園の一部で、温室とか散歩道があるんです。でも夕焼小焼館ていう建物の3階からしか橋を渡れないから、ワンはだっこで建物を通って橋に行くしかないのがダメね。ちなみに夕焼小焼館には、童謡「夕焼小焼」の作詞者・中村雨紅に関する資料の展示があるそうです。八王子のここらへん出身なんですって。「夕やけ小やけで日が暮れてー・・・」っていうあの唄、こんな風景からでできたんですねー。

Yuzu