2008年10月15日水曜日

津久井湖城山公園

さっき行った七国公園ドッグランには駆けっこする仲間があんまりいなくてボクまだ体力余っちゃってるよ。そこで、津久井湖城山公園の根小屋地区にお散歩に連れてきてもらった。相模湖のそばにあるもう少し小さな湖、津久井湖を見下ろす城山のてっぺんから山麓までまるまる公園になってるんだって。まるまる公園っていっても大半は山林がそのまま、この根小屋地区には広場や歩道なんかが設置されている。

最近オープンしたらしいピカピカのパークセンターがあって、そこから傾斜が緩く幅広の歩道がぐるっと地区を一周。これなら車イスでも中腹の里山展望を楽しめるねえ。もちろん、公園整備前からあったんだろうね土道のハイキング路もあっちこっちあって、ガツガツと城山頂上を目指すこともできる。

途中、ムササビの巣箱が木にかかっていたよ。遊歩道ですれ違った地元のおばあちゃんは昔はいたけど今はいない、と断言。ホントはいるんだとボクは信じてるんだ。

Haru

0 件のコメント: