2010年11月1日月曜日

武蔵野の森公園

調布飛行場が見渡せる芝生の公園があるんですよ。武蔵野の森公園。どこにあるんだかはっきりしない名前、「ヒコーキ公園」かなんかに公園名を変えたらわかりやすいんじゃないかしら。すぐ近所に武蔵野公園ってのもあるし。間違えて行っちゃう方、結構いるんじゃないかしら。


公園は府中市・調布市・三鷹市の三市の境のところにあります。調布飛行場の北側の区域と南側の区域に分けれていて、滑走路に沿ったプロムナードでつながっているんです。南側区域はまだ整備中、もっときれいに広くなりそうですね。ところどころに作られた小さな丘には飛行機好きのおじさんや親子連れが伊豆七島に向かって飛んでいくプロペラ機を眺めているわ。一度乗ってみたいけど、犬はダメね、きっと。


公園内にもサッカー場があるけど、プロムナード脇に並んでるサッカー場や野球場は公園とは別なのかしら。スポーツを楽しみに来たひと、飛行機見に来たひと、ワンちゃんの散歩に来たひと、親子でピクニック、いろんなひとがいるわね、この公園は。そうそう、味の素スタジアムもすぐ南に見えています。


私たちは北側区域にある駐車場にとめたけど、ネットの地図では南側区域にも駐車場があるんだって。わからなかったわねえ、まだ工事中なのかも。料金は最初の一時間が300円、以降30分ごとに100円っていうよくある都営公園の駐車料金なのね、ここも。


北側区域には戦時中に飛行機を空襲から守る「掩体壕」が二つ残っているんですよ。「えんたいごう」って読むんです。本土決戦に備えて少なくなった戦闘機を温存したんですって。いつまでも保存して後世に伝えていただきたいけど、一つは公園を横切る道路計画のため撤去されるとか・・・。なんとかならないのかしら。



まだ新しいから単調な公園かと思ったけど、いえいえけっこう盛りだくさんで楽しいお散歩だったわ。

Yuzu

0 件のコメント: