2010年11月29日月曜日

あいかわ公園


丹沢の山の中に宮ケ瀬ダムが完成したのはそんなに何年も前じゃなかったわね。そのダムのすぐ下、というかすぐ東側に神奈川県立あいかわ公園があるんですよ。山の斜面に無理やり作られたような公園だけど、山あり谷あり平地の広場ありとなかなかバラエティに富んでるのね。


メインの南駐車場から「風の子橋」を渡るとそこがパークセンター前に広がる平地。小春日和の今日は大勢の親子連れがいるわ。パークセンターの裏はもう斜面。急な階段コース、緩やかな坂道コースどっちを通っても「風の丘」に行けるのね。こんな階段ひとりじゃ遠慮だけど、ワン四匹の団体だと競って登っちゃうのはなんでかしら。

「風の丘」はなだらかな草の丘でとってもいい眺め。天気のいい日は横浜ランドマークも見えるんですって。反対側は宮ケ瀬のダム堰が目の前にドーンと!もうちょっと頑張ってあの堰の上まで行ってみましょう。後でわかったんだけど、パークセンターのところからあいちゃん号(路上を走る列車のような乗り物)、インクライン(ちっちゃな急傾斜をのぼるケーブルカーみたいな乗り物)またはエレベーターを乗り継いでも行けるんですってよ。

ときどき園内放送が大きな音で流れて山の雰囲気ぶち壊しねえ。駐車場は5時に施錠するから遅れると明朝まで出られない、ってみんなを脅かしている。山の中の公園だから暗くなったら怖いものね、しょうがないのね、みんなが明るいうちに安全に戻れるためには。でもでも、その効果絶大!みんな早々にクルマに戻って公園を後にしている。駐車料金は2時間まで300円、それ以上は500円、平日は無料。

それにしても秋の日暮は早いねえ。もう少し早く来て紅葉の下の小春日和をもっと楽しまなきゃね。でも夜は宮ケ瀬湖畔で大きなクリスマスツリーがライトアップされるんだって。そっち回ってからおうちに向かいましょうか。

Yuzu

0 件のコメント: