2010年11月27日土曜日

武蔵国分寺公園

多摩地区の旧国鉄・鉄道学園跡地があったところに公園ができたんだよ。前にネットで見たけど、ドッグラン設置の運動があって、暫定ドッグランが試行設置された記事も載っていたっけ。まだドッグランはないし、設置運動が続いている様子も見当たらないなあ。でも周辺地域と合わせてグルっと一回り楽しいお散歩ができそうだぞ。

草の広場や林や池もある園内のど真ん中を道路が通っていて南北に分断されちゃってる。でもスロープ付きの幅の広い橋があるから自由に行ったり来たりできるな。橋の上から見ると西側は広大な空き地、まるごと公園が拡張されるといいんだけどなあ。

「霧の噴水」ってのがあるぞ、霧が出てくる時間が決まってんだね、きっと。夏は涼しそうでいいねえ。駐車場はちょっと小さめで22台分だけ。運悪く満車だと待つか近くのコインパークを探すか微妙な台数。

南側の小道を行くと下りの階段になって、すぐ「お鷹の道」になった。湧き水から流れ出る小川に沿って遊歩道が作られ、雰囲気のいい散歩コースになってんだね。江戸時代このあたりは尾張徳川家のお鷹場だったんで「お鷹の道」って呼ばれるようになったらしい。
清らかな流れを横に西の方に歩いて行くと武蔵国分寺跡の一角に出たよ。武蔵国の国分寺の遺跡の一部が公園として残っているんだって。フェンスで囲まれた中は発掘調査やってんのかな?

小道の脇にカフェがあった。テラス席があるのでボクたちも休憩できたんだ。いつもYuzuかあさんだけ椅子に乗っけてもらって、なんでボクはだめなの?


Haru

0 件のコメント: